当て屋思考にならない資金管理

最近は如何に当て屋思考から脱却するかを意識してトレードしている。買った後にお祈りモードに入ったり、不安で眠れなかったりするのは当て屋思考になってしまっている。上がっても下がってもどっちでも良いというポジションでなければならないし、そういう心境でなければならない。その次に来る値動きへの対処の仕方で、損失を抑え利益を伸ばしていけば良い。その対応の速さ、巧さ=技術で取るのだ。

そのためには自分の総資金、精神状態からして十分に小さいロット、言い換えると、取り返しの利くロットでエントリーする必要がある。自分の場合は数日を跨ぐので、今日利益を上げる必要はない。エントリーが今日であっても明日明後日の値動きを見ながらエントリーを完了すれば良い。うまくいけば買い増せばいいし、ダメなら切れば良い。ここしかないというポイントを見つけることは時々ある。だが、本当にそうなのかはわからない。明日は今日上げた分を丸々打ち消す動きをするかもしれない。そういうことがあっても冷静に対応できるようなロットにしておけば良いのだ。これが本当の意味でのリスク管理なのだと思う。

エントリー後に逆行しても全く問題ない、そういう精神状態で売買することができるようになって初めて、その状態を維持した上でロットを上げることを考えれば良いのはないだろうか。