感情の揺れ動き

こんにちは。

昨日、持ち株を持ち越した。その晩米株先物がどんどん下がり出す。昨日の晩時点では、月曜日は大きく下げるように見えた。その時点の心境を表すと「やってしまったか」という思い。なぜ持ち越してしまったんだ。デイトレで終わっておけばそこそこの利益が得られたのに・・・。なんか前もこういうことあったな。

自分がある判断をした⇒悪い結果が出た(出そう)⇒後悔する

しかし、ある判断の根拠というのは、その時点までの情報に戻づいて行うしかない。先のことはわからないからだ。ゆえに、その後に出た結果を見て、自分の判断が合っていたか間違っていたかを問題にしても意味がない。

間違っていたら損切するしかない。そして、相場では自分の予想が裏切られることは日常茶飯事で、そういうことがあっても利益を積み上げられるように、資金管理も含めて、自分のトレードルールを作り上げていくしかない。

そう頭でわかっていても、やっぱり嬉しい悔しい、早く切れば良かった、もっと持っておけば良かった。ああだこうだと感情的になる。人間だもの。仕方がない。そういう感情的な生き物なんだと理解し、受け入れて(それを前提にして)トレードスタイルを確立していくしかないのだろうと思う。

朝起きたら、ダウはプラスに転じていた。悩むだけ無駄だった。どのみち月曜の9時からでないと何もできない。この持ち越しがあまりに苦痛だというのなら、もうデイトレーダーに転身するしかないのだろうね。

 

P.S 

昨年まで別のURLで3ヶ月ほどブログを書いていた。ブログを書くということ自体には慣れることができた。ただ、少し文章に傲慢なところがあったのではないかと思い。年が改まったのを切っ掛けにブログを新たにした。このブログでは、より自分の気持ちに素直にそして気軽にトレードにおける想い、投資哲学等を語っていきたいと思っている。