自分の悪いところを再確認

自分の悪いところ。

 

①損切が早すぎる。

日中の値動きに翻弄されて損切させられている。ノイズに引っかかっている。日中の値動きは予め決めて置いた損切ラインに達するまでは無視することが必要。ずっと画面を見ているから値動きに影響される⇒一度エントリーしたらPCから離れて過ごす。ずっとPC画面で値動きを追うこと自体ストレスになっている可能もある。身体にも良くない。離れていれば、損切ってから衝動的な行動に走る危険も少ない。

②利を伸ばし切れない。

これも上記と同様に、下がり始めたら含み益を失うのが怖くて早く利確してしまっている。結局は日中のノイズであったということも多い。損切ラインを早くに上げ過ぎるもの問題。5%以上利益が乗れば仕掛けポイントまで引き上げるのまでは良い。そこからは基本的に10%以上利益が乗るまではトレースしていかないように注意する。同値売買でよしとする気持ちでトレードする。そうでないと利を伸ばし切れない。

③ロットが時々大きくなる。

損切後に再度仕掛ける時に、ロットが大きくなることが過去何回かあった。感情的になっていた証拠だ。損切後に、エントリーした理由が否定されていなければ、再エントリーは可能だが、ロットは同じ額でするように注意する。調子の悪い時程ロットは小さくすることを心掛ける。そして同じ日に再エントリーはするが3度目のエントリーはしないことにする。2度失敗したということはどうしようもなくタイミングが悪い。その日は諦めるべし。

 

もう後がない。崖っぷちだ。最悪相場から離れるにしろ、やるべきことをした上で終わりたい。地合いの悪さは言い訳にならない。腹を括るぞ。