ロットを増やしたい気持ち

3825が急騰している。前営業日までもっていたのだが、動かないので切ったやつだ。なぜ持ち続けることができなかったのか。一つには地合いの悪さから。もう一つには最初のもみ合いからの突破である350円付近で買えなかったから。そしてロットがやや大きかったから。例え380円で買ったとしても半分のロットなら持てたかもしれない。ただ今度もこういう株を買うかと言われるとわからないが。反省のために書き記しておいた。

私はよく自信のある銘柄はロットを増やすことをする。これは少なくとも今の自分にとっては良くないことではなかったかと反省している。ロットを増やすということは、自分の思った方向に行くという強い思い込みが原因だ。この思い込みが、相場に対して柔軟に対応することを妨げていたのではないだろうか。どこかで一発で逆転してやる。すぐに取り返したいという思いがあったように思う。それはしかし破滅への道なのだ。自分が目指すのは、何度も何度も優位性に賭け続ける中で、トータルで利益を出すことだ。その基本姿勢を忘れないようにしたい。

現在は1銘柄約100万円程度のロットにしている。もし資金がなくなれば、とてもじゃないが今のようにも行かない。資金があるからとフルレバでいくのではなく。確固たるトレード姿勢を確立して安定して(リスクを管理して)資産を伸ばせるように自分を磨いていきたい。

来週から1週間旅行に行く。GWは込み合っていてホテル等の予約が取れなかったというのもあるが。2銘柄だけ持ち越して行こうと思う。焦ったら負けだ。基本に立ち返ろう。そしてちょっくら気分転換してきます。