専業トレーダーあれこれ

専業になって1年が経過した。振り返ってみると、端的に生活は悪化した。生活リズムは一定に保てているが、精神衛生が悪化した。予想はしていたが、実際に体験してみるとこれほどメンタルがやられるとは思わなかった。

会社を辞めて人間関係が細り、趣味の活動も細ったことでそちらの人間関係も希薄になっている。まだ損益ゼロレベルなので、資金を無駄にできないという意識が強く、トレード以外の日常生活でも思い切った活動ができずにいるのかもしれない。そういった守りの生活態度がストレスとなっていたように思う。

こういうことを考えると、まずは生活資金で不安を感じないレベルになることを目指すべきなのだと思う。以前は年率100%を目指していたが、あまりに高い目標は現実的でなかったのかもしれない。月レベルで利益と損失が半々の状態なので、基本的にすべての月をプラスで終えられることを目指していきたい。それくらいの目標なら今の延長線上で実現可能だ。

あとは単純にPCを見過ぎて、株価を追跡し過ぎて疲れてしまったところがあるので、エントリーしたら、あとは相場に委ねるという態度が必要なのだと思う。エントリー後は極力日中の値動きは気にしないように心掛けたい。PCの前にずっと座っていると身体、そして脳の血流が滞ってしまう。その結果、集中力や判断力の低下を招き、うつ状態を引き起こしやすくもなる。その点で運動習慣を生活に取り入れる必要があると強く感じた。実際に今アルバイトで少し身体を動かしているが、精神的にも良い影響を受けている。トレードがすべてにならないように。うまく生活と調和させて楽しく生きていけるように試行錯誤していきたい。