自分の舞台で戦う

以前はよく朝一の値動きに翻弄されていた。なんだか激しくてよくわからないから朝の30分は触らないというルールを作ってみたり。欲にまけて破ってしまったり。

今でも寄り直後にトレードすることはほぼない。ある程度落ち着いてきて、リスクが限定できるポイントが現れた時のみエントリーすることにしている。すでに保有している銘柄を買い増しする時も同様。むしろ新規のエントリー以上にタイミングに気を遣う。せっかくうまくいっているポジションを台無しにするようなことはしたくないからだ。買い増しなら引けで判断しても良いとさえ思っている。何百回と失敗してきたからね。

銘柄に依るが、寄りから一直線に上げていくものも、安易に入るのは怖い。デイトレ勢の利確がどこかで入る可能性が高いからだ。以前は100株づつ上がるに連れて買い増ししていたが、デイトレ勢の利確が入って一気に含み損ということも多々あった。よく動く銘柄では、10時まで上げ続けてそこから半値まで落ちるということも珍しくない。 そこで⓵最初にある程度のロットを建てる②最初の上昇に乗れなかった時は押しを待つ(押さない時は諦める)。等の改善をしている。

要は色んなシチュエーションを想定しておいて、それに対応できるようにしている。自分のペースを守り、相場が自分のペースと合う時にのみトレードする。最終的には相場と完全にシンクロすることを目指している。