久々に投稿

一か月もブログの更新をさぼってしまった。こうやってブロガーとしても消えていくのかもしれないな・・。という危機感から筆を走らせている。

会社員だったころ、日々デイトレしながら、利益を積み上げ、スイングで資産を築くことができたら最高だろうなと思っていたこともあった。実際どうだったかというと、自分にはそこまでどっぶりと相場には入れないということを気づかされた。長時間板やチャートを見続けることが自分には難しいと感じた。手法は自分の性格にあったものにする必要があると言われるがその通りで、自分に合わないものは続けられない。

今は以前からの短期スイングでの手法に磨きがかかり、ある程度自分の型が出来上がったと思う。デイトレーダーのように、日中の動きを見てそこに反応するように動くのではなく、終値から翌日以降の動きを想定することに重きを置くべきだと考えるようになった。言い換えると、値動きがない、止まっている時にあれこれ考えることこそがスイングトレーダーの本当にするべきことなのだと悟った。

前もってあれこれ考えておいて、日中はあれこれ触らない。この点を最近は再確認させられている。